浜松市で独自のオーダーメイド枕を開発したワタボシのスリープマスターがふとんと眠りの相談、体験談を解説またいびき無呼吸軽減のお手伝い、いかにして横向きで寝るのかアドバイス。 ふとんの打ち直しや羽毛ふとんのリフォームクリーニング、除菌、オーダーメイド枕、特注特別なふとんやカバーサイズの相談、貸し布団レンタルなどのエピソードを紹介します。 ふとんワタボシはスリープマスター、ピローアドバイザー、羽毛診断士の資格を持ったスタッフがいます。  浜松の東京西川チェーンとして新商品の紹介と解説もします。

船場吉兆<お母さん

おはようございますicon13

昨日から、船場吉兆の廃業会見をテレビでガンガン流していますね。

それを見ていた小学4年の息子が、

「この人、どうしたの?」
と、聞いてきました。

「使いまわしをしたから、お店をやめるんだって。」
私が、答えました。

「使い回しって?何なの?」と、息子。

「うんとね、例えばお店で、ハンバーグ頼んだとするでしょ、
で、ハンバーグだけは食べても、一緒に盛ってある、
にんじんやパセリ、ジャガイモは、食べ残してあった。
その、、食べ残しを次のお客さんにまた出しちゃったんだよ
そういうことを、使い回しって言うんだよ。」
と、説明したんですicon02

「ふーん。
でもさぁ、母さんさぁ、朝とか夜ごはんの残ったおかず
なくなるまで、ずっと出すじゃんね。
それって、使い回しで悪いんじゃないの
icon08

ですってicon20
そりゃ、そうだけど・・・。

「何いってるのicon18
母さんは、残り物出したってあんたたちから、
お金もらってないでしょicon10

「そうだな、母さん、あんまり使い回ししてると、
母さん業、廃業しんといかんくなるな。」
と、主人までも口を挟んできたんですicon10

使い回しだって、我が家にとっては大切な節約術
それこそ、我が家を廃業にしないためなのに・・・。

まぁ、船場吉兆の女将さんの気持ちも、
変な意味、ちょぴっり、味わってしまいましたicon07


同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事
新生活が始まる
新生活が始まる(2024-04-04 09:56)

HbA1Cと結石
HbA1Cと結石(2023-10-10 09:23)

臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ(2023-07-16 10:24)

台風2号
台風2号(2023-06-02 11:26)

歩くリハビリ
歩くリハビリ(2023-05-11 09:50)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
船場吉兆<お母さん
    コメント(0)